ごあいさつ

教育フェア敦賀実行委員会 顧問 敦賀市教育委員会教育長 上野  弘

教育フェア敦賀実行委員会 顧問
敦賀市教育委員会教育長

上野 弘

 今年も広く市民の皆様とともに「教育」について考える場として「教育フェア2015敦賀」を開催いたします。
4年目を迎えた教育フェアですが、毎年、多くの皆様にご参加いただいております。
 「見つけよう、心の宝・ふるさとの宝!!」今年の教育フェアは小中学校のみならず、PTA・地域社会教育団体そして高校も加わって「宝」について考えます。まず、小ホールにおいて「ふるさとの宝」を5つのテーマ「歴史・自然・食・エネルギー・スポーツ、人」を通して発見していただきます。次に、大ホールにおいて、子どもたちの生活の中で培われた「心の宝」あふれるステージ発表や作品展示を通して、日常に込められた「宝」にたくさん触れていただきます。そして、何よりも、これまでの敦賀をつくり上げてきた先人の思いと、未来の敦賀を担う子どもたちこそ、かけがえのない「敦賀の宝」であることをみなさんと再確認したいと思います。
 教育は敦賀市民が全員参加で行う一大事業です。秋の一日、老若男女を問わず皆様と教育について考える良い機会になればと思います。どうぞ皆様、本年も教育フェアに足を運んでいただき、子どもたちへの声援をお願いいたします。
11月1日(日)は、ぜひ、子どもたちとともに「敦賀の宝」を見つけにいらしてください。皆様のお越しを心よりお待ちしています。
教育フェア敦賀実行委員会 実行委員長 池田 裕太郎

教育フェア敦賀実行委員会
実行委員長

池田 裕太郎

 皆さん、こんにちは。
 「教育フェア敦賀」は今年で4年目を迎えます。おかげさまで年々多くの方々にご来場者いただいており、心より感謝申し上げます。
 さて、今年のテーマは「見つけよう、心の宝・ふるさとの宝!!」です。皆さんにとって心の宝、ふるさとの宝って何でしょうか? 皆さんに会場に来ていただき、敦賀の宝をいろんな角度から発見してもらえたらうれしく思います。会場を大きく「心の宝ゾーン」と「ふるさとの宝ゾーン」にも分けています。
 学校関係者や子どもさん、保護者の方々だけでなく地域の方々にも是非来ていただきたいと思います。見て聞いて体で感じて皆さんの宝を再発見してみてください。皆さんのお越しを心からお待ちしております。

Return to Top ▲Return to Top ▲
児童・生徒、保護者様はもちろん、地域の皆さまのご来場をお待ちしています。
【主催】教育フェア敦賀実行委員会 【共催】敦賀市教育委員会 【お問い合わせ】敦賀市教育委員会 教育政策課 tel 22-8162
Copyright(C) 教育フェア敦賀実行委員会. All Rights Reserved.